ブログトップ

***Skip***

skip1117.exblog.jp

カテゴリ:SHOP( 422 )

振り返り、前を見る

今日は面白いタイトルです^^。

先日 急に保健所の方が2人来られました。

別にやましい事をしているわけでもないのに 何故かドキドキ・・・

でも2年半前に増築していたので 「なんか注意とかされるのかな~」と思い ちょっとヒヤヒヤ。
(別に注意される事などしてませんよ(笑))

いろいろ厨房を見られ・・・



でも 問題なかったみたいで・・・・(良かった~~~~~フゥ~~~~)


一応開店から5年経ったので営業許可の期限がきたので更新してくださいっとの事でした。

で、先日保健所に行って更新してきました。

帰り際に 係の方に「それでは次は6年後ですね。」っと言われました。



帰りの階段を降りながら あ~~~5年経ったんだな~っとしみじみ今までを振り返り・・・・




というか~~~次は6年後か~それまで私やってるのだろう~か???

っと自分に問いかけながら・・・

でも また今度ここに来る時の自分、そしてお店はどうなっているのだろうか???

まあ期待半分 不安半分ってところです。

でも 今までを振り返り いろいろ考え 前を向いて行こうと思います。

では みなさん 6年後のSkipがどうなるか・・・お付き合いくださいませ。



今週のごはん
・ロコモコ
・トマトとナスのカレー
・プレートランチ
 (豚肉の香味だれ
 タコときゅうりのぬた
 人参サラダ
 水菜とサニーレタスのサラダ
 十五穀米
 わかめのかき玉汁)

おやつ
・ダークチェリーのチーズケーキ
・フルーツロールケーキ
・しっとりガトーショコラ
・白玉クリームパフェ


先日ご紹介させてもらった ハーブティー。
とても好評で ほとんどが完売しました。
ありがとうございました。

昨日また他の種類も入荷いたしました。

bird of clayさんが素敵に写真を撮ってくれています。

私もまねして撮影(笑)

e0024402_13373843.jpg




















e0024402_1338347.jpg

このガラスのポットも好評です。
こちらは レ電子ンジ、食洗器もOKです。
もうひとまわり大きいサイズのもあります。

雑貨もいろいろ入荷しています。
お値段を付け次第並べます。

お洋服も20~40%OFFにしています。
値下できていないものはすべて20%OFFにレジにてお下げします。

それでは どうぞよろしくお願いします。


スタッフブログ

[PR]
by skip1117 | 2011-09-27 13:47 | SHOP

癒しカフェ

先日 福山のお客さまから素敵なカフェを紹介してもらいました。
それは福山にある「風の時計」というカフェ。

崖の上に広~いデッキがあり(屋根付き) そこから見渡す景色は最高!
瀬戸内海の広~い海が見渡せ 遠くには大型船が何隻も。
手前をみれば 寄せては返す波が心を洗ってくれるようです。

海からの風が心地よく。

時が経つのを忘れてしまうほど。

ず~っと ぼ~っと出来る場所。

また行こう~っと^^


今週のランチ
・ロコモコ
・トマトとナスのカレー
・プレートランチ
 (鶏のから揚げ甘酢あん
  タコときゅうりのぬた
  トマトとらっきょの大葉和え
  大根とキャベツのサラダ
  十五穀米 
  ミルクスープ)

おやつ
・ダークチェリーのチーズケーキ
・しっとりガトーショコラ
・甘さ控えめかぼちゃプリン
・白玉クリームカフェ

それでは 今週もよろしくお願いします。

お洋服20%OFFにしている物もあります。


スタッフブログ


[PR]
by skip1117 | 2011-09-13 21:06 | SHOP

台風

先週は台風接近の中 お店に遊びに来て下さったみなさま ありがとうございました。
金曜日は誰も来られないかな~っと思っていましたが・・・
雨の中 本当にありがとうごいました。


そして 次の日、私の住んでいる地域は 避難勧告がでました。
みんなから心配のメールや電話が鳴り響きましたが おかげさまで何事も無く無事でした。
でも裏の川は道と同じ水位になり 少し低い場所はほんと 川になっていました。
少し怖かったです。

半年前の大震災とは違いますが ちょっとそれが頭をよぎりました。

他の県では 大変な被害も出ており 自然の怖さをつくづく感じました。

岡山は 本当に災害も少ないところなので 今回の台風にはちょっと驚きました。

災害に備えて少しは準備をしておこう~。




e0024402_21484365.jpg





先日 朝5時に目が覚めて 外を見ると素敵な景色が。
やはり早起きは三文の徳なのですね^^。


今週のランチ
・ロコモコ
・トマトカレー
・プレートランチ
 (トマトソースの煮込みハンバーグ
  コールスロー
  黒豆
  水菜と大根とセロリのサラダ
  十五穀米
  にゅうめんのお汁)

おやつ
・りんごのタルト
・フルーツロールケーキ
・白玉クリームパフェ

今週は土曜日まで営業してます。

[PR]
by skip1117 | 2011-09-06 22:33 | SHOP

気分転換

先週もたくさんのお客さまに来て頂き 本当にありがとうございました。
遠くからわざわざお越し下さったお客様もおられて 本当に励みになります。
今週もがんばりますのでよろしくお願いします。

さてこの日曜日は久しぶりに自宅にて大工さんをしました。
いつも私は夜寝る前に本を読むのですが どんどんたまってしまって 
寝室の小さな本棚には収まらなくなっていました。
で・・・
e0024402_22322218.jpg
すご~く簡単な棚ですが すっきり収まって おまけにディスプレイする場所まで出来ました。
ペンキも塗らずそのままですが いい感じです。
木の香りが寝室中に香って癒されます。
昔から木の香りが大好きです。


今度はリビングに本棚を作ろうかな~っと思っています。
まだまだリビングには沢山の本があるのです。
他の部屋においておけばいいいのですが すぐ手に取りたいので^^。



今週のランチ
・ロコモコ
・トマトカレー
・プレートランチ
 (豚しゃぶと揚げ野菜
  タコときゅうりのぬた
  いんげんのマヨ和え
  豆苗のサラダ
  十五穀米 
  にんじんスープ)

おやつ
・りんごのタルト
・フルーツロールケーキ
・白玉クリームパフェ

おやつプレートのミニデザートは ゆずゼリーです。

[PR]
by skip1117 | 2011-08-30 22:57 | SHOP

5周年祭終りました

e0024402_20334288.jpg先週は 5周年祭無事に終わりました。
本当に沢山の方に来て頂きありがとうございました。
ここまで来れた~って感じです。
お店をはじめて5年、1年目はのんびりのんびりって感じでした。
2年目から だんだん、だんだん忙しくなって・・・
いつの間にか5年。
でもこの5年間は私にとっては10年くらい経った感じです。

最初は1人でお店に立ってました。
5年経って 私は今5人の仲間と一緒です。
嬉しかった事 つらっかった事 いろいろありました。
でもみんながいてくれたおかげで ここまで来れたのだと思います。
感謝の気持ちで一杯です。
お店も今は開店した時とはずいぶん変わりました。
デッキがお部屋になって。
キッチンも増築して広がって、雑貨店が2階に引っ越ししました。
庭には小さな小屋も出来ました。

あのころには思いも描いてなかったお店が出来ています。

5年先の10年目にはどうなってるのでしょう~^^。
今から楽しみです。

それから沢山のお客さまに出会えた事もありがたく思います。
これからも もっともっと出会いを大切にしていきたいと思います。



みなさんに楽しんでもらえる空間、癒しの空間が作りたいっと思ってここまで来ました。
しかし実は私がみんなに助けてもらってこの空間が出来ていたみたいです。

これからも この空間を大切に育てていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

今週のランチ
・ロコモコ
・トマトカレー
・プレートランチ
(白身魚のフライータルタルソース
 ラタトゥイユ
 きゅうりとわかめの中華和え
 豆苗のサラダ
 十五穀米
 卵スープ)

おやつ
・NYチーズケーキ
・フルーツロールケーキ
・白玉クリームパフェ
・ゆずゼリー
・パンナコッタと桃ゼリー


e0024402_20391024.jpg
一宮の桃でゼリーを作りました。

それから 先週限定でお出ししていた「いちごジュース(スムージー風)」。
好評だったので 少し暑い間、お出ししようと思います。

それでは今週は土曜日までよろしくお願いします。

先週、作家さんがいろいろと納品して下さっています。
kinariさん
man-maruさん
leafさん
Abuuさん

 


[PR]
by skip1117 | 2011-08-23 20:45 | SHOP

今週まで

今年は夏季休みが少し多めです。
7月30日~8月16日までです。
なので今週3日間営業してからお休みに入ります。

この休み ゆっくり休もうと思っていたのですが・・・
そうもいかないようで・・・^^

時間があればやってみたいことが山のようにあるので
この休みもそれに費やしてしまいそうです。

またブログでちょこちょこ報告しますね。

駐車場も少しずつ変わってきています。
今日は枕木を立ててもらいました。
工事現場のようだった駐車場が少々素敵に見えます。

今週のランチ
・ロコモコ
・ドライカレー
・サラダまぐろ丼
・プレートランチ
 (ゆで鶏の胡麻ソース和え
  トマトと野菜のショートパスタ
  高野豆腐
  水菜と大根のサラダ 
  十五穀米
  人参のスープ)

おやつ
・NYチーズケーキ
・フルーツロールケーキ
・白玉クリームパフェ

それでは3日間よろしくお願いします。

  

[PR]
by skip1117 | 2011-07-27 00:00 | SHOP

納品のお知らせ

bird of clayさんとFrancesca*amam labelさんが作品を納品して下さっています。

bird of calyさんは イヤリングやピアス。

Francesca*amam labelさんは ワンピースやチュニックなど。

素敵な作品ばかりです。

是非お早めに。


ところで台風が来ていますが 明日のお天気はどうなんでしょう・・・?
今 外はすごい風が吹いています。

ご予約を入れられてる方々、お気をつけてお越しくださいね。


今週のランチ
・ロコモコ
・ドライカレー
・プレートランチ
 (豚しゃぶと揚げ野菜
  じゃがいもの煮物
  きゅうりの浅漬
  豆苗のサラダ
  十五穀米
  味噌汁)

おやつ
・NYチーズケーキ
・チョコムースケーキ
・白玉クリームパフェ

最近スーパーに豆苗という野菜を良く見かけます。
この野菜えんどうの苗らしいのですが すごく栄養満点な緑黄色野菜なのです。
お値段も安いですし。
最近 家でもカフェの方でも良く使っています。
サラダでも炒め物にでもいいので使いやすいですよ。
是非お試しあれ^^。

今週の営業は土曜日までです。
(次の土曜日の営業は8月27日になります)
それでは よろしくお願いします。

e0024402_20575169.jpg

[PR]
by skip1117 | 2011-07-19 20:06 | SHOP

入荷案内

e0024402_20322673.jpg


品切れしていました 小さなビンが入荷いたしました。
お値段もかわいいです。







今週のランチ
・ロコモコ
・ジャージャー丼
・プレートランチ
 (揚げだしコロッケ
  ラタトゥイユ
  きゅうりとわかめの中華和え
  水菜のサラダ
  十五穀米
  にゅう麺のお汁)

おやつ
・NYチーズケーキ
・しっとりガトーショコラ
・フルーツロールケーキ
・白玉クリームパフェ

今週は土曜日までの営業です。
よろしくお願いします。


[PR]
by skip1117 | 2011-07-05 20:46 | SHOP

古道具

e0024402_19415640.jpg
古道具入荷しています。

お客さまからの問い合わせの机のサイズです。
横91㎝ 奥行き61㎝ 高さ74.5㎝ です。


[PR]
by skip1117 | 2011-07-04 19:42 | SHOP

びわ

e0024402_16381238.jpg
お店の裏に今年もたくさんのびわが実りました。
今年はスタッフさんといっしょにびわジャムを作りました。
甘酸っぱいびわジャム、
今週のおやつ「ふわふわレアチーズケーキ」に添えようと思います。

まだまだたくさん実ってるので 今度はコンポートも作りたいなー。
で、来週のおやつは「びわタルト」かな^^



今週のランチ
・ロコモコ
・ジャージャー丼
・プレートランチ
 (白身魚のフライ タルタルソース
  茄子の煮びたし
  人参のゴマ酢和え
  大根サラダ
  十五穀米
  卵スープ)

おやつ
・ふわふわレアチーズケーキ びわジャム添え
・フルーツロールケーキ
・白玉クリームパフェ(抹茶アイス)

e0024402_16483735.jpg
家の裏庭にカラーが咲きました。
球根の時 オレンジ色と書いてあったので珍しいなーっと思い植えたのですが 咲けば黄色。。。
毎年咲いていますが やはり黄色。
これ、毎年咲くたびに買ったお店の事思い出します。
これってお店のせいじゃないよね。
うちの土地のせい?
だってアジサイも水色を買ってきたつもりが紫に。

なかなか思った色に咲いてくれません^^。




[PR]
by skip1117 | 2011-06-28 16:49 | SHOP