ブログトップ

***Skip***

skip1117.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フランス語

昨年4月からフランス語を習いに行ってます。
しかしながら 全然上達はしてません。。。
ただ フランス語に浸ってるっていう感じで満足しています。。。笑

昨年は5人ほどっだた生徒さんが今年は11人ほどおられます。
私がフランスのアンティークのお店をしてるということで 順番に皆さんが遊びに来てくれてます。(今日も遊びに来てくれてました。ありがとうございました。)

フランス語を習われるきっかけは みなさんそれぞれ違います。
ワインのお店をされている方、アンティークで蚤の市へお買い物に行きたい方、フランスに行って今度こそ美味しいものが食べたい方、娘さんがフランス人の方と結婚されてて そのお孫さんとおしゃべりしたい方、 リチャード・クレイダーマンと話がしたいから・・・とか いろいろな方がおられます。
みなさんフランスが大好きな方ばかりなのです。
1週間に1日だけだけど、そういった方々の中にいるだけで なんとなく幸せな気持ちになれるのです。
でも 難しくて辞めよう~かな?っと思う事も 何回もありました。
でも ここで辞めたら 私はもうフランス語を習いに行くことは無いかも・・・と思ったのと、5年通えば しゃべれるようになれる、っと先生が言われたので それを信じて5年間がんばろうかな~っと思ってがんばっています。
フランス語を習得するのが1番大切な事なのですが その中でいろんな方との出会いを楽しめれる事も大切にしていきたいな~っと思っています。
いつまで続くか分かりませんが 楽しんで通っていこうと思っている今日この頃です。
[PR]
by skip1117 | 2007-06-30 23:52 | 日々の出来事

ドタバタ・・・

昨日(木)も今日(金)も たくさんのお客さんに来て頂き 本当にありがとうございました!

しかしながら、なにぶん 1人でやっているため 皆さんにご迷惑をおかけしてしまって・・・いつもの事ながら 誠に申し訳ありません。。。

でもでも 皆さんが 温かい気持ちで接してくださるので 本当に救われています。
時には ここはセルフサービスなの?って時もあります・・・
毎日 皆さんの温かい気持ちに触れさせて頂いて 私は幸せものですぅ。

そうそう 話は変わりますが 昨日は大変な事が起こりました。。。
11時オープン~お客様が入ってこられて ランチの注文が入りました。
さてと・・・炊飯ジャーを開けたとたん 目が点になりました。。。
ご飯が・・・なんだかいつもと違う。。。なんだか やわらかい。。。
あ~どうして?お米もお水の分量も確かめたはずなのに・・・

もう どうしようもないので ランチをお断りしようとしたところ、みなさん「やわらかくてもいいですよ~」っと。
全部きれいに食べて下っさていたんだけど きっと絶対柔らか過ぎたよな~。。。
その後の方々は 外出から帰ってきた姑さんのところへダッシュして ご飯をもらいに。
で、姑さんにお米を炊き直してもらって なんとか一日を乗り越えました。

しかし、初めての出来事に 焦りまくりました。というか いつもの事なのですが。。。(笑)
ほんと私、ドジなのです。
この性格なんとかならないかな~(涙)

結局 炊飯ジャーは壊れてたみたいです。(壊れる前に 一言いってくれてたら・・・っと独り言)

今月も明日で終わりです。明日一日またがんばります!

今週のおやつプレート
A ベイクドチーズケーキ
  コーヒーゼリー
  チョコアイス

B ティラミス
  オレンジゼリー
  チョコアイス
[PR]
by skip1117 | 2007-06-29 23:50 | SHOP

トルソー、ベビーチェァー購入~

先日のイベントで ディスプレイにみみちゃんが トルソーを持ってきてくれてました。
やはり 画像に撮ってもトルソーがあると なんだかお店屋さんって感じでいい感じでした。
で、Skipにもトルソーを1台購入しました。
今まで お店が狭くて置くところがないと 断念してたのですが 置く場所を作れば置けるのです!笑
それと 最近ランチを始めて 小さな乳児を連れたお客様達が食事をしてくださるようになったのですが 片手でお子様を、片手でスプーンを・・・っといった状況を見てて やはりベビーチェァーが必要だな~っと思い それも1脚購入しました。2脚欲しいのですが それはもうしばらく先に・・・
それから よくお客様が 「あ~もうこんな時間!」とか「長居してすみません」とか「時間を忘れてしまって・・・」とか謝られるのですが あまり気にしないで下さいね。
私はなんだかうれしいのですから♪
お客様に 少しでも ゆっくり、ゆったりしていって頂きたいのが 私の思いなので そういう気持ちになってくれる事が何より嬉しいのです。
なので、みなさん時間を気にせず どうぞゆっくりしていって下さいね。
私も もっともっと居心地のいい空間になるように・・・そういう気持ちで日々送っていきたいと思います。

それから 突然ですが・・・な~んて たいしたことではありませんが 今までHNを「marry」と名乗ってきましたが これからは 「mari」に変えることにしようと思います。
どうも外人に間違えられて・・・な~んて言うのは冗談ですが、、寒っ。。。
では これからもよろしくお願いします!
[PR]
by skip1117 | 2007-06-26 00:41 | SHOP

またまた 模様替え!

今日 お店に古い棚の什器が届きました。
丁度良い高さと奥行きの棚に またまた ルンルン♪
早速 模様替えの開始!!!
明日のお店の準備もまだまだ出来てないのに始めてしまいました。
う~ん なんとか終わった頃に 今度は雑貨達が丁度届きました。
これは いいタイミング!なんとかディスプレも完成~♪
って 時計を見るともう2時間半もたっていました。
やばいです。早く明日の準備をしなくては・・・
夕食を作って 子供を塾に連れて行き その間に残りの買い物を・・・
帰ってきて なんだか 眠くて少し横になって休息。
そうしてると みみちゃんが 洋服やマフラーを納品に来てくれて それで目が覚めて またまた行動開始!なんとか明日の準備も出来ました。
なんだか 最近毎日充実した一日を過ごすことが出来てます。
疲れる時もあるけど 楽しいからその疲れもすぐにとれます。。。とれた気がします。。。
また あしたから3日間がんばります!

e0024402_0204638.jpg

[PR]
by skip1117 | 2007-06-21 00:20 | SHOP

三度目

e0024402_01541.jpg


Skipのお庭が出来たとき 1本のハナミズキを植えました。
花が咲くのを楽しみにしていたんだけど 3,4ヶ月くらいで 枯れてしまったんです。。。
そこで場所を変えて またハナミズキを植えました。
この木は 春に綺麗な赤ピンクの花を咲かせました。とてもかわいくて綺麗でまた来年を楽しみにしていました。
ところがまた・・・最近になって青い葉が茶色に変色・・・もしかして・・・と思ってたら やっぱりかれてしまいました。
どうしてなのか・・・うちの土地にあわなかったのかな~?
もうどうしよう・・・旦那は またハナミズキを植えると言う。
私は もう枯れるのを見るのがイヤだから お庭を作る前からたくさん植えたかった オリーブを植えたいな~っと相談。
いろいろと考えて 結局 オリーブを植えることに。
今 Skipのお庭には オリーブがたくさん。
まだまだ小さな苗ばかりですが これから 大きくなるのが楽しみです♪
今度は 枯れないようにね・・・
[PR]
by skip1117 | 2007-06-21 00:01 | 日々の出来事

今日も・・・

今週は 本当にたくさんの方に遊びに来て頂き 本当にありがとうございました。
こんな田舎なのに みなさん 道に迷いながらありがとうございます。
特に HPだけ見てこられた方は 地図がないため 悪戦苦闘されているようです。。。すみません。
今日も広島の方から 住所だけで 迷いながら わざわざ来て頂いたお客様もおられました。
ありがとうございました。
お近くの方でも ここまで来るのは本当に 至難の業かもしれません。。。
是非 迷いましたら遠慮なく お電話などしてくださいね。
それでは また来週お待ちしています。
[PR]
by skip1117 | 2007-06-16 20:03 | SHOP

イベント効果・・・

今日はオープンから4時まで 1度も座れないくらい たくさんの方に来て頂きました。
ありがとうございました!
ランチも完売いたしました。
やはり 先日のイベント効果ですかね~

いつも思うのですが こういう事をしていると たくさんの方と知り合いになれ ほんと幸せだな~っとつくづく思います。
みなさんからいつもパワーをもらって ほんとありがたいです。
私も 皆さんに少しでもパワーをあげられる人間になれるよう これからもがんばっていきたいと思います。
秋にはSkipでのイベントも予定しています。
是非楽しみにしててくださいね。
[PR]
by skip1117 | 2007-06-14 21:55 | SHOP

ラベンダー

e0024402_2125051.jpg


夕方 庭のラベンダー摘みをしました。
花が開く前に摘み取っておくと ず~っといい香りが続くので ぎりぎりまで待って摘み取りました。
お部屋にそのまま置いておいてもいいし お菓子などに入れて香りをたのしんでもいいし♪

たくさん取れたので 明日からお店に来てくれた方に 少しずつ束にして おすそ分けしようと思っています。
たくさんあるので 是非もらいに来て下さいね♪
[PR]
by skip1117 | 2007-06-13 21:02 | 日々の出来事

ついに…

お店を建てた時から ひそかに抱いていた願望~
それは 床を白くペイントする事。
でも やはり 大工の父からすれば 塗ってしまったらもったいないと 反対されていました。
なので、一応私も父の意見も参考にしなければと オイルステインを塗っていました。
しかし これまた この色が少し気に入らなかったのです。。。 
いつかは・・・と思い続けて10ヶ月。
ついに 勇気を出して塗っちゃいました~♪

イベントの次の日だったので 少々疲れ気味だったけど 旦那と子供も手伝ってくれて なんとか 仕上がりました。
午前中はお天気は良かったんだけど 塗り始めてまもなく 大雨・・・
少し外に出してあった椅子などが濡れてしまうというハプニングも。

しかし、いい感じです♪特に商品が映える!で お部屋も明るくなりました!
また 明日から お店に出るのが楽しみになりました。

e0024402_11325391.jpg

e0024402_11325381.jpg

e0024402_11325318.jpg

[PR]
by skip1117 | 2007-06-13 11:32 | SHOP

イベント終了~

6月9日 岡山ドームでのイベントが無事終了しました。
今回もたくさんの皆様に遊びに来て頂き 本当にありがたかったです♪
回数を増すたびに お客さんが増えているような感じです。

Skipのブースです。
皆さんのブースに比べると あまり凝ったことをしていませんが これでも少しずつ手を加えていってます。笑

今回は グリーンも販売いたしました。
とても好評でした♪
e0024402_1858583.jpg
e0024402_18583978.jpg
e0024402_18596100.jpg
e0024402_18595438.jpg
e0024402_1902257.jpg
e0024402_1904731.jpg

お客さんが入りはじめました。
e0024402_190576.jpg

今回は 装飾を施した車が3台も県外から来てくれました。
とてもすごかったです!
e0024402_1911529.jpg

みなさん 素敵なお店に仕上げています!
e0024402_1912934.jpg


あ~楽しい時間もあっという間に過ぎていきました。
いつもお店の方に遊びに来てくれてる皆さんも たくさん来て頂き 本当にうれしかったです。
これから また がんばっていきますので よろしくお願いします。
[PR]
by skip1117 | 2007-06-11 19:19 | 日々の出来事