ブログトップ

***Skip***

skip1117.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日に引き続き・・・

今日は昨日を上回るお客様が来られました。
やはり今日も席がなく たくさんのお客様にお断りをさせて頂きました。すみませんでした。
また よろしくお願いします。

昨日、今日と みみちゃんがお手伝いに入ってくれてました。
2日間もこの忙しさを乗り越えると 息もどんどんあってきた様に思います。
1人では1人分。2人だと3人分の事が出来るように思います。
本当に私の周りで 私を助けてくれる方々に感謝です。ありがとうございます。
来週からは もう1人のお手伝い人、りーすけちゃんが入ってくれます。
どうぞよろしくお願いしますね。


そうそう、今日は玉野にある「スージー」さんがお子さんとお友達とごいっしょに 遊びに来てくれました。
とても華やかな感じの方で おしゃべりも楽しくて。
時間があれば もっともっとお話したかったな~
私もランプベルジェが大好きなのですが スージーさんはその専門!(いろいろな事に詳しい方です)
Skipでもランプベルジェが大好きな方がたくさん来られます。
でも 私はあまり詳しい事は知らなくて お客さまに説明する事ができません。。。
そこで いつか Skipで スージーさんに講師として来てもらい アロマの事をいろいろ教えてもらえたらな~なんて思っています。
是非参加したいな~って思われる方、ご一報くだされば・・・っと思います♪

また明日も忙しくなりそうですが がんばりたいと思います。
明日は妹がお手伝いに来てくれます。
[PR]
by skip1117 | 2007-08-31 22:39 | SHOP

素敵なプレゼント♪

e0024402_21154384.jpg

今日もたくさんのお客様に来て頂き 本当にありがとうございました♪
途中 席がなく帰られたお客様、申し訳ございませんでした。
しかし 雑誌の掲載ってすごいな~って 驚いています!

今週からランチはいつもより多くご用意させて頂いています。
なるべく完売にならないように・・・っと思っています。

それから今日は お客様から素敵なユーカリの枝?花?を頂きました。
とってもかわいいくて♪素敵に英字新聞でくるんであって とってもおしゃれです。
ありがとう~ございました♪
私、ユーカリの木が大好きなんです。
お店の庭にも すご~く小さな苗を5本植えています。(が、この夏2本ほど枯らしてしまいました。。。)

こんなことをしてもらえる私は本当に幸せです。
みなさんから いっぱい元気をもらっているのは私なのに。

それと 今日 先日 チクチクでピンタックキュロットを購入したのですが その作家さん 「chibico」さんと「abuu」さんが遊びに来てくれました。
閉店間際だったので ゆっくりお話も出来、とても嬉しかったです。
その方達が 「こういうお店に来ると、がんばろ~!っという気持ちになるわ。」っと言ってくれて 私も少しは皆さんに貢献できているのかな?っと うれしくなりました。

実は このお店を始めたのは ただアンティークが好き、だとか カフェがしたいから、という事だけで始めたのではないんです。
本当の気持ちは 「みなさんに少しでも 疲れた心に 元気を、癒し を与える事が出来たらな~そんな場所になってほしいな~」ってそんな気持ちで始めました。
私にそこまで出来るかは分かりませんが こう言って頂くお客様が増えていく事は 本当に嬉しい事です。

いろんな事で 大変な事もありますが いつも初心を思い出し 楽しくやっていこうと思っている今日この頃です・・・♪
[PR]
by skip1117 | 2007-08-30 21:15 | SHOP

今日、2回目のdiary・・・

私の好きなもの。
それは 入れ物・・・
昔から 木箱、かご、キャニスター、うつわ、ビン、モールド・・・・などなど 何故か物を入れるものに惹かれてしまいます。
友達に 「また 箱買うの~?」と何度もあきれられていました。(笑)
だからといって 整理整頓が得意っということは 全然ありません。。。
でも、どうしてなんだろ~?

e0024402_22214658.jpg

それから いつもお店の什器などを買っているお店に これも素敵なビンやアルミの入れ物があったので 少し仕入れてきました。明日からお店に並びます。

e0024402_22282188.jpg
[PR]
by skip1117 | 2007-08-29 22:31 | 日々の出来事

また 明日から。

1週間が経つのは 本当に早いです。
明日から またお店です。
1週間のうち お店を開けるのは3日間です。が前日は みっちり買出しや準備でつぶれます。
なので4日間はお仕事です。
お客様が「水曜日も開けてくれれば・・・」っと何度も言ってくれるのですが 私にはこれが限界です。すみません。。。
朝は9時頃お店に入ります。4時にお店は閉まりますが 帰れるのは5時半頃になります。
お店が終わって 夕食を済ませてから また次の日のおやつ作りの準備が始まります。
いわゆる残業ですね。
体力的にも いっぱい いっぱいです。
4日間は気が張っていますが 日、月、火曜日は 風船の空気が抜けたようになってます。(笑)

どうにか うまくいかないかな~っとも考えるのですが 段取りの悪い私には 今はどうする事もできません。。。ごめんなさいね。
これからも 週3日だけのオープンですが よろしくお願いします。


明日のおやつプレート
A 紅茶のシフォン、なめらかプリン、ストロベリーアイス
B スフレチーズケーキ、杏仁豆腐、バニラアイス
[PR]
by skip1117 | 2007-08-29 21:26 | SHOP

今日もありがとうございました!

昨日は まあまあ ゆっくりした時間が流れていましたが 今日は 雑誌掲載ということもあり たくさんのお客さんに来て頂きました。
何度もご飯を炊きなおし ランチもおやつも完売しました。
ありがとうございました。

そして 客層がまた広がり いろんな方に来て頂き うれしく思いました。

忙しくなると1番に思う事が なるべく お客様を待たせないようにする事。
まあ どこのお店の方もそれは思っている事だと思いますが。
ご迷惑をかけないように 気をつけたいと いつも思っています。

それから 今日は 途中 満席で 帰られたお客様もおられ とても申し訳なく思っています。
すみませんでした。
なにぶん 小さなカフェですので そういった事もありえますが また よろしくお願いします。

お客さまが 満足して楽しんで帰ってもられるよう スタッフ共々がんばりますのでこれからもよろしくお願いします。 
[PR]
by skip1117 | 2007-08-25 23:58 | SHOP

寝不足・・・

今日は2週間ぶりのお店でした。
またまた たくさんのお客さんに来て頂き ありがとうございました♪

最近は お手伝いのスタッフさんもいるので 気分的にも楽になり 本当にありがたいです。

しかし 今日は お店が終わったとたん 1時間爆睡しました~。
久しぶりという事もありますが 多分 寝不足だったんでしょう~。

それは 昨日の雷。。。
怖かった~!!!もう 頭の上でなってるんです。
すごい音!近くに落ちたみたいな音も。
あまりにすごい音なので ちょっと起きて家中をうろうろ・・・
うろうろしても 何もする事はないのですが・・・
一応 子供達の部屋を覗いてみて。
大丈夫なのを確認して寝る事に。
しかし あまりに怖くて眠れない。。。布団を頭からかぶり ピカッと光るごとに「1,2,3・・・」っと数を数えてみたり。。。
雷が光って 音が鳴るまでの時間が短いほど 近くにいるらしいですよ。
早く 遠くに行って~って感じで 何度も何度も 数を数えていました。
でも なかなか眠れなくて ついには 雷がどうして光ったりなったりするかという原理まで 思い出してみたり。(笑)
あ~この時間が きっと寝不足になった原因でしょう~。

さっき、1時間寝たら また復活!! 夕食の用意と明日のケーキの準備をしました・・・まだ途中ですが。
あ~今日は 早く寝よう~っと。
しかし 雷って怖いな。。。

今週のおやつプレート
A チョコレートケーキ、パンナコッタ、ストロベリーアイス
B ベイクドチーズケーキ、抹茶プリン、バニラアイス
[PR]
by skip1117 | 2007-08-23 21:17 | SHOP

行ってきました~!

今日から二日間、カシュカシュで行われる 「Rire et Rire」 さんのイベント。
妹と2人で行ってきました♪

朝 10時前に到着。オープンは 10時半。
もう お客さんの列が・・・・(当たり前。)

いつもより 暑くなく 時々風も吹いてたので 案外予想よりは 楽に待つ事ができました。
私達の後ろには 先日、お店に遊びに来てくださった方が。
その少し後ろには いつもSkipのブログを読んでくださっているという 今度委託をしてくださる方も。
少し並んでいると 抽選でプレゼントが当たると言うくじ引きが 前からやってきました。
そこには いつもお店に遊びに来て下さる 「のら*」さんがスタッフとしてお手伝いされてました。ご苦労~様です。

さて、結果は・・・私は 「はずれ」でしたが 妹は「あたり」!!!
素敵なハンドメイドのペンケース入れ(?)いいな~♪
妹は 「もうこれで帰ろうか~」っとすごく嬉しそう~。

さてさて お店がオープンいたしました。
どんどん前に前に・・・しかし・・・やはり。。。私の前で入場制限が。。。
すごくたくさんのお客さんですもの、入場制限しないと 大変な事になりますよね。

少し待ってると そこには 先日お店に遊びに来てくださった 「clover*」さんが。
みなさん お声をかけて下さって ありがとう~ございます。

さ~て 中に入れました。
「わ~!!!」みなさん すごく素敵な作品ばかり!全部欲しくなる!
どれも丁寧に作られた作品で 作家さんのこだわりが 伝わってきました。

私は clover*さんの巾着と 「hug*2」さんのキーケース、 「chibico」さんのピンタックキュロット、Rire(妹)さんのポーチを 連れて帰ってきました。
clover*さんの巾着には 以前 clover*さんがSkipから連れて帰った アンティークスタンプが押してあるものでした。
お嫁に行ったのは嬉しいけれど やはり いざ手元からいなくなると寂しいもので・・・
でも ここで出会えたので 連れて帰らないと!
私の大切な宝物の1つになるでしょう~clover*さん ありがとう~♪うれしいです。
Rireさんのポーチにも Skipから連れて帰った アンティークレースが。
みんな 素敵な形になって帰って来てくれてありがとう~感動です。涙。
っと 感動に1人浸っています。

なんだか また明日も行きたいくらいの気持ちです♪
しかし 明日は 木曜から始まるお店の準備をしなくては。。。
長いお休みだったので ちょっと気合を入れないと!
そうそう お店、少しディスプレイ変えました。タイルのカウンターの下に棚を作りました。
・・・っとは言っても ほんの少しなので 気づかないくらいですが。

では 木曜 お店でお待ちしています。
23日は みみちゃんがお手伝いです!
[PR]
by skip1117 | 2007-08-21 17:23 | 日々の出来事

お盆休みは・・・

お出かけしてました。
っと 行っても旅行は行ってません。
のんびりと温泉~♪な~んて 計画も立ててましたが いろいろと子供達も忙しく もうしばらくお預けです。

日帰りで 鳥取や神戸へ遊びに行ってきました。

15日
鳥取は 上のお姉ちゃんは「宿題が残ってる~」っとか言って お友達といっしょにおうちでお留守番。(だんだんと中学生にもなると 親より友達といるのがいいのでしょうね。私もそうでしたから・・・)
なので 旦那と下の子と 旦那の父母、あと甥っ子2人を連れて 計7人で鳥取の境港へ。
 美味しい海鮮丼を食べて来ました。
やっぱりあちらは安くて美味しい~ 市場へ行き お魚や、野菜、果物をたくさんかって帰ってきました。
水木しげるロードも歩いてきました。たくさんの人でしたよ。
帰りにお菓子の館にも寄って帰り、つまみ食いたくさんしてきました。^^
「お留守番してる娘はそこの「とちのみ」っという お餅が大好きなんです。買って帰ったら 喜んで1人で ほとんど食べてしまいました。
渋滞もなく 楽しいお出かけになりました。

16日
神戸は旦那と2人で。
上の子は部活が始まり、下の子は昨日の疲れもあってお留守番するっというので おばあちゃんに後はまかせて・・・
子供がいないのもあって たくさん回って来ました。
「Shabby Chic」 「girico」 「Brocante Tit 」 「Rollo」 「Tit 」 「Chronik]「チェック&ストライプ」
今回は三宮の付近を回ってきました。だいたい いつも行くお店です。
どこのお店も 素敵!そこにいるだけで幸せです♪
で、すごく勉強になります。

そうそう 「チェック&ストライプ」では 「purprea*」 のyumiさんに会いました!
偶然の出会いに 2人とも大驚き!!!
こんな偶然ってあるんですね!びっくりでした!


途中、ランチは近くの「あげは。」というカフェへ。無農薬野菜を使った体にやさしいカフェでした。

もっともっと回りたかったけど 猛暑の神戸、この辺でやめておきました。
とっても楽しいショップめぐりでした♪

そうそう Skipのディスプレイ替え、まだやってません。
だって すごく暑くて 木工、する気にならないんです。。。。涙
外出るだけで サウナ状態。ジリジリ照りつくお日様に負けてしまってます。
今日こそは!っと思うのですが どうなる事でしょうか?

それから 今日は 娘のお友達が泊まりに来ることになってます。なんだかんだと 忙しい毎日です。
[PR]
by skip1117 | 2007-08-19 10:50 | 日々の出来事

花火大会~パート2

今日は 津山の花火大会に行ってきました!
Skipの委託者さんに 実家が津山の方がおられて 「水上花火が綺麗なのよ~」って教えてもらい 見に行ってきました。

前回 岡山の花火大会は このブログでもお話したように ちょっと残念な結果で終わってしまったので 今回はバッチリ30分前にはレジャーシートを敷いて スタンバイOK~!

津山は やはり岡山と比べると 涼しい~
それから やはり お客さんの人数もほどほどなので見やすい。

「津山の花火は 岡山よりも 綺麗~♪」っと つぶやくと とっさに 娘に「お母さん、岡山の花火 全然見てないでしょ!」っと つっこまれました。
そうですよ。。。全然見てないです。音だけでしたよ。。。

でもでも 水上花火って みなさん見たことあります?
私は初めて見ました。
1度 陸から花火が 水の中に(池)飛んで行き そこから花火が上がるんです!
なんで?って感じです。
それから もう一つは 水面ぎりぎりで 扇のように花火が広がり それが 水面に映ったり。
とっても綺麗で感動しました。
がんばって来てよかった~~~!!!

途中 花火が上がっている横で 流れ星も一緒に見ることが出来ました。
これは 結構みなさん見ている方が多いと思われます。
今日 2度も流れ星を見ることが出来て とてもうれしかったです♪
だって、小さい頃に見てから 30年ぶりくらいなんだもの。笑
津山は星が綺麗。沢山見えましたよ。

また来年も来たいな~♪

でも 1つだけ残念な事が。
流れ星が流れてる時に 願いを3回言えなかった事。。。
もし言えたなら あの事をお願いしたかったのにな~ ^^
[PR]
by skip1117 | 2007-08-12 00:58 | 日々の出来事

お盆休みに入ります。

今日もみなさん Skipに遊びに来て頂きありがとう~ございました。
今日は 珍しく 初めてのお客さんばかり。そして遠方(県外、市外)からのお客さんが多かったです。
ありがたいことです♪
ほんと遠くからありがとう~ございます。

昨日に引き続き とても穏やかな時間。
妹のminaと 「こんな時間もいいね~♪」って 今日は少しだけ自分たちも「Skip」に癒してもらいました~。

さてさて 来週16.17.18日は お盆休みです。
次の開店日は 23日からです。(お手伝いは みみちゃんです。)
少し長いお休みを頂くので またお店のディスプレイをほんの少し変えたいな~って思っています。(出来るかな?がんばろ~)

それから 14日は今、北海道に住んでいる 大切なお友達と会う約束をしています。
とても楽しみで わくわくしています♪
久しぶりにPeach-ず復活~~~!!
[PR]
by skip1117 | 2007-08-11 22:35 | SHOP